メレンゲさえ作っておけばとっても手軽に出来ちゃうデザート。お好みのフルーツでアレンジも!

食材・調味料(4人分)

卵白 2個分
砂糖 120g
キウイ 2個
パッションフルーツ 2個
生クリーム 100cc

作り方

  1. オーブンを120度に予熱する
  2. 大きめのボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立てる。卵白が少し泡立って白くなってきたら、砂糖を大さじ1づつ加えながらさらに泡立てる。
  3. 砂糖を全て加え終わり、ピンッと角が立つまで泡だてたら絞り袋に入れる。クッキングシートを敷いた天板の上に好みの形に絞り出す。
  4. オーブンで1時間30分ほど焼き上げる。荒熱が取れたら天板から外して完全に冷めるまで置いておく。(メレンゲは完全に冷めてから、瓶や缶に入れて長期保存が可能です)
  5. 生クリームを8分立てにする。
  6. 器にメレンゲを置き、その上に生クリーム、パッションフルーツ(中身)、角切りにしたキウイの順で盛り付ける。

★ワンポイント★

絞りだすときにはあまり高さが出ない様にすると中までカリッとしたメレンゲに仕上がります。メレンゲが十分に甘いので、生クリームは砂糖なしで。(お好みで少量の砂糖を加えても)
フルーツはお好みで!イチゴ×ブルベリー、オレンジ×マンゴー、ピーチ×レモン(絞り汁)などでも美味しくいただけます。

The following two tabs change content below.
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。