爽やかなレモンの酸味とクレソンのほろ苦さがぴったりの大人のパスタです。

食材・調味料(2人分)

レモン 2個
クレソン 1袋
パスタ 200g
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
適宜
ミントの葉 5−6枚
粗挽き胡椒 適宜

作り方

  1. レモンの皮(2個分)をすりおろす。レモン汁(1個分)を絞っておく
  2. 大鍋に湯を沸かし、塩を加えてからパスタを茹でる。
  3. フライパンにバターとオリーブオイルを入れて弱火にかける。バターが溶けたらレモンの皮を加える。バターを焦がさないように気をつけながらレモンの香りが立つまでゆっくりと加熱する。
  4. 袋の表示の茹で時間より2分早くパスタを湯から引き上げて③のフライパンに移す。カップ1杯分のパスタの茹で汁をフライパンに入れ中火にかける。好みの硬さになるまでフライパンの中で炒めるようにしながら加熱する。茹で汁が足りない様であれば、必要に応じて少しずつ足していく。
  5. パスタが好みの硬さに仕上がったら、更におたま1杯分の茹で汁を加えて、さっと炒める。仕上げにレモン汁とクレソンを加えてさっと一混ぜする。

★ワンポイント★

レモンの皮は苦味が出るので白い部分はすりおろさないようにしてください。
パスタは鍋で完全に茹でるのではなく、パスタの茹で汁を加えながらプライパンで好みの硬さに仕上げるので、茹で汁は捨てないでください。
パスタを茹でる時に加える塩はお湯に対しておよそ10%(1L
の水に対して10gの水)を目安に加えてください。

The following two tabs change content below.
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。