トマトソースで仕上げたイタリアン風のイカ飯。キリッと冷えた白ワインがよく合います。

食材・調味料(4人分)

イカ (小さいサイズのもの) 4〜6杯
ご飯 1膳分
バジルのベストソース 大さじ1
イタリアンパセリ 適量
トマト缶(ダイス) 1缶
玉ねぎ 1/2個
ガーリック 1片
白ワイン 100cc
オリーブオイル 大さじ1
適宜

作り方

  1. いかは足・わた・軟骨を取り、きれいに洗う。足はみじん切りにする。
  2. ご飯にみじん切りにしたイタリアンパセリとバジルベストソースを入れてよく混ぜ合わせる。イカの胴にご飯をつめ、楊枝を使って閉じる。
  3. フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが色付き、香りがしてきたらフライパンから取り出しておく。
  4. 中火にして玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。みじん切りにしたイカの足を加えてさらに炒め、色が変わってきたら強火にして白ワインを入れる。ワインが沸騰したら火を止める。
  5. 4)のフライパンにイカとトマト缶を汁ごと加えて中火にかける。蓋をして時々かき混ぜながら10−15分蒸し煮にする。仕上げに塩を加えて味を整える。器によそい、タイム(分量外)を飾る。

★ワンポイント★

小さな種類のイカが手に入らない時は大きめのイカを使っても大丈夫です。
バジルペストソースを加えたライスの代わりに、ガーリックライスを詰めても美味しくいただけます。

The following two tabs change content below.
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。