レンズ豆のクリーミーさとスパイスが効いている、手軽にできる本格的なインドカレーです。

食材・調味料(4人分)

オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ 1個
カレールウ 2かけ
ターメリック 小さじ1
マスタードシード 小さじ1
レンズ豆(乾燥皮なし) 200g
ブイヨン 1L
カリフラワー 1株
じゃがいも 1個
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ3
レモン汁 1/2個分

作り方

① 玉ねぎはみじん切りに、カリフラワーは小房に分けておきます。じゃがいもは皮をむいて1.5cm角に切りそろえておきます。
② 深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。ターメリック、マスタードシードを加えて香りが出てくるまでいためます。レンズ豆を加えて全体に油が回ったらブイヨンとカレールウを加えます。沸騰してきたら弱火にして焦げ付かない様に時々かき混ぜながら20分ほど煮込みます。
③ カリフラワーとじゃがいもを加えてから蓋をし、さらに10分ほど煮込みます。この時に水分が足りないようだったら1/2カップの水を加えてください。
④ 野菜が柔らかくなったら火をとめてからヨーグルトとレモン汁を加えたら出来上りです。

★ワンポイント★

マスタードシードが手に入らなければ、ガラムマサラ小さじ1でも代用できます。

The following two tabs change content below.
キッチンアカデミー事務局STAFF
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。
キッチンアカデミー事務局STAFF
最新記事 by キッチンアカデミー事務局STAFF (全て見る)