旬のそら豆とグリーンピースで作るブルスケッタです。
レモンとゴートチーズの爽やかな風味が大人にも子供にも好まれます。
パーティーメニューやヘルシースナックに。

食材・調味料(4人分)

グリーンピース 300g
(さやを取り除いた量)
そら豆 300g
(さやと取り除いた量)
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク 2かけ
レモンの皮(すりおろし) 2個分
レモンの絞り汁 2個分
バゲット 半分
フレッシュゴートチーズ 100g
塩(塩ゆで用) 適宜

作り方

① 鍋に湯を沸かして、そら豆とグリーンピースを塩ゆでにします。茹ったらすぐに冷水とり、ざるに開けてよく水気を切っておきます。
② 小さめの鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます。ニンニクの香りが出てきたら火からはずして冷ましておきます。
③ そら豆、グリーンピース、ニンニク、オリーブオイル、レモンの皮をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで攪拌します。そこにレモン汁を少しずつ加えながら好みの硬さのペースト状になるまでもう一度攪拌します。
④ バゲットを5mmの厚さに切って、軽くトーストしておきます。
⑤ バゲットにゴートチーズを塗り、その上に③のペーストを乗せたら出来上がりです。

★ワンポイント★

ゴートチーズとはヤギのミルクで作られたソフトタイプのチーズのこと。ゴートチーズが手に入らなかったら、ソフトタイプのクリームチーズ50gと水切りヨーグルト50gを混ぜた物で代用してください。
そら豆とグリーンピースは冷凍のものでもOK!

The following two tabs change content below.
キッチンアカデミー事務局STAFF
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。
キッチンアカデミー事務局STAFF
最新記事 by キッチンアカデミー事務局STAFF (全て見る)