焼かずに出来るとっても簡単チーズケーキです。
夏休みにお子さんと一緒に作ってみるのはいかがですか?

食材・調味料(直径23cmのパイ皿)

ダイジェスティブビスケット 15枚
バター 大さじ6
パイナップル(缶詰) 1缶
クリームチーズ(ソフトタイプ) 400g
マスカルポーネチーズ 200g
砂糖 100g
生クリーム 180cc
ココナツフレーク 大さじ3

作り方

① ダイジェスティブビスケットをジップロックに入れて、麺棒で細かく砕いておきます。(フードプロッセサーを使ってもOK)細かくなったビスケットをボウルに入れ、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせます。パイ皿にビスケットを入れ、スプーンなどを使って平らになるように押し付けておきます。
② パイナップルは水気をよく切り、みじん切りにしておきます。飾り用に少し分けておきます。
③ 大きめのボウルにクリームチーズ、マスカルポーネチーズ、砂糖を入れて木べらで滑らかになるまで混ぜ合わせます。
④ 別のボウルに生クリームを入れて7分立てに泡立てます。
⑤ ③に生クリームを加えてゴムベラでよく混ぜ合わせます。②のパイナップルを加えてさらに混ぜ合わせます。
⑥ ⑤を①のパイ皿に流し入れて冷蔵庫で3−4時間冷やします。
⑦ ココナツフレークをうっすらときつね色になるまでから炒りしておきます。
⑧ ②で残したパイナップルと⑦のココナツフレークを飾ったら出来上がりです。

★ワンポイント★

パイナップルは水気をよく切ってください。
甘さ控えめがお好みの方は砂糖70gで作ってください。

The following two tabs change content below.
キッチンアカデミー事務局STAFF
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。
キッチンアカデミー事務局STAFF
最新記事 by キッチンアカデミー事務局STAFF (全て見る)