旬のナスとトマトの美味しさがぎゅ〜とつまった、濃厚だけどヘルシーなソースです。

食材・調味料(4人分)

ナス 4本
玉ねぎ 1個
生ハム 80g
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ6
カットトマト(缶詰) 2缶
チリフレーク 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
刻みパセリ 適宜
適宜

作り方

① 玉ねぎ、にんにく、生ハムはみじん切りにする。ナスは1cm角に切る。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、半量のナスを入れ表面に焦げ目がつくように焼き付ける。ひっくり返しながら全体に焦げ目がついて柔らかくなったら取り出しておく。同じフライパンにオリーブオイル大さじ2を足してから残りのナスを同様に焼いて取り出しておく。
③ なすを炒めたフライパンに残りのオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんにく、生ハムを加えて、全体が飴色になるまで強めの中火で炒める。ダイストマト、チリフレーク、ナンプラーを加えて水気がほぼなくなるまで煮詰める。
④ ナスを加えて全体をよく混ぜ合わせる。
⑤ 大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を加えてからパスタを好みの硬さに茹でる。茹で上がったらパスタの茹で汁を1カップ分残してから、ザルにあけて水気をきってから③のフライパンに加え全体を混ぜ合わせる。このときソースが硬すぎたらパスタの茹で汁を加えて好みの硬さに調節する。
⑥ 器によそい刻みパスタを添える。

★ワンポイント★

一度に沢山の量のナスを焼き付けてしますうと水分が出過ぎて“ぐちゃ”としてしまいます。ちょっと手間ですが、是非2度に分けてやって見てくださいね。
トマトソースを煮詰めるときはテフロン加工のフライパンで調理すると短い時間で仕上げることができます。焦がす寸前まで煮詰めるのがポイントですが焦げ付かないように時々かき混ぜてください。

The following two tabs change content below.
キッチンアカデミー事務局STAFF
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。
キッチンアカデミー事務局STAFF
最新記事 by キッチンアカデミー事務局STAFF (全て見る)