たっぷりのズッキーニを使って作るついつもとはちょっと違うラザニアです。
チーズの白とズッキーニの緑が見た目も鮮やかに食卓を飾ります。

食材・調味料(4人分)

ズッキーニ 2本
ソフトタイプのクリームチーズ 200g
リコッタチーズ 250g
フレッシュモッツァレラチーズ 300g
ニンニク 1かけ
オレガノ(乾燥) 小さじ2
ラザニアシート 8枚
小さじ1(小さじ半分づつ使います)
胡椒 適宜
オリーブオイル 適宜

作り方

① ズッキーニは千切りにするか、粗めのチーズおろしなどでおろしておきます。ニンニクをみじん切りにしておきます。ボウルにズッキーニ、ニンニク、オレガノを入れてさっくりと混ぜ合わせ、小さじ半分の塩、胡椒をしておきます。
② 別のボウルにクリームチーズとリコッタチーズを入れて、残りの塩小さじ半分を加えてよく混ぜ合わせておきます。
③ 深めの耐熱皿にオリーブオイルを塗ります。ラザニアシート、②のチーズ、①のズッキーニの順で重ね、ズッキーニの上に1cm角にきったモッツァレラチーズを散らします。
④ ③の工程を3回繰り返し、一番上はラザニアシート、②のチーズ、モッツァレラチーズのみにします。
⑤ ④の耐熱皿をアルミフォイルで蓋をし、200度に予熱したオーブンで30分焼きます。アルミフォイルを外して、さらに焦げ目がつくまで20分ほど焼いたら出来上がりです。

★ワンポイント★

ラザニアシートは下ゆでをしないで使って大丈夫です。チーズとズッキーニから出た水分でオーブンの中で柔らかくなります。

The following two tabs change content below.
キッチンアカデミー事務局STAFF
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。
キッチンアカデミー事務局STAFF
最新記事 by キッチンアカデミー事務局STAFF (全て見る)