イギリスの伝統的なデザートにキャラメルソースを加えて美味しさアップ。
クランブルにはオートミールを加えてヘルシーに仕上げました。

食材・調味料(4人分)

りんご 4個
(紅玉などの酸味が強いものがおすすめ)
キャラメルソース(市販品) 大さじ4
小麦粉 25g
オートミール 25g
バター 25g

作り方

① 室温に戻したバターに小麦粉とオートミールを加えてポロポロになるように擦りつぶすようにして混ぜ合わせてクランブルを作っておく。
② りんごは皮をむいて芯をとり、小さめの一口大に切り揃える。小鍋に入れ、水小さじ1を加えてから蓋をして柔らかくなるまで煮る。火からおろし、りんごが熱いうちにキャラメルソースを加えて混ぜ合わせる。
③ 耐熱容器にりんごを入れ、クランブルをのせる。オーブントースターで約15分、表面がきつね色になるまで焼く。

★ワンポイント★

クランブルのサクサク感がでるように、捏ねすぎないように!
粉気が少し残っているくらいで大丈夫です。
お好みで熱々のアップルクランブルにアイスクリームを添えても美味しくいただけます。

The following two tabs change content below.
キッチンアカデミー事務局STAFF
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。
キッチンアカデミー事務局STAFF
最新記事 by キッチンアカデミー事務局STAFF (全て見る)