新型コロナウィルス騒動は、まだまだ納まりそうもありませんね。
これからの時期、寒くなるにつれてその懸念は増してくると思います。でも、僕たちはすでにこの猛威を経験しました。
半年前は未知だったウィルスも今は様子がわかってきたので、みなさん上手に対処できているのではないかと思います。

そうなると昨今よく耳にする『ニューノーマル』ということが気になります。
コロナ以前の状態に戻れればいいのですが、どうやらそうはいかないようです。
いろんな場面で『新しい日常』を意識して住まいを見直さなければならなくなっています。

『ニューノーマル』のキッチンのあり方

住まいの中で最も注目が集まっているのが、ワークスペースの確保ですが、それと同じくらいキッチンのあり方に注目が集まっています。

前のコラムでも書きましたが、在宅時間が長いので、食に対する関心が高まり、本格調理志向だけでなく、健康志向への意識が大きくなっています。
さらに(家族全員の在宅時間が長いので)家事に対する負担が大きくなり、少しでも家事を楽にこなせるようなグッズや設備機器が人気です。

しかし、ただ必要な機器類やグッズを揃えて並べればいいということではなく、できるだけ美しく並べたいものです。
そうするとデザインに優れた輸入キッチン家電が気になってきます。
最近では東京だけでなく、関西や九州でも各社がショールームや大手カスタマイズキッチンブランドのショールームで実物を見ることができますが、各社のショールームでは一つのブランドしか見ることができず、キッチンメーカーのショールームでは機器類だけを純粋に比較したいときにちょっと気が引けてしまいます。

大阪に『THE KITCHEN』がオープンしました

そこで2020年6月、大阪に『THE KITCHEN』という施設がオープンしました。
大阪港にある「クラシカレッジ」というリノベーションの館の中に作られたこの施設は、『THE KITCHEN lab,』と『THE KITCHEN DEMO』に分けられ、lab.ではキッチン本体ではなく、輸入キッチン家電ブランドを中心とした、キッチンをつくるためのヒントになる14のブランドが出店しています。
一部の機器は実際に動かすことができるので、使い勝手やその違いを現物に触れることで体験して確かめることができます。
またDEMOは実際に使えるキッチンとなっており、レンタルスペースとしてYouTuberなどにも利用されています。

もちろんきちんと知識を持った専門のスタッフが常駐しているので、機器類の相談もできますし、設計スタッフもいますので、キッチンや住まいのリノベーションの相談も可能です。
この施設はオーダーキッチンの専門家、STUDIO KAZの和田氏がプロデュースしており、毎月のイベントも企画しています。今は状況を鑑みてオンライン配信(YouTube)となっていますが、早く、皆さんに集まっていただくイベントにしたいと考えています。
和田氏がいるタイミングだったら、直接ご相談することも可能です。

こんな施設は日本中探してもここにしかないと思います。
東京であれば、各社のショールームが比較的コンパクトに集まっているので、なんとか回れますが、地方となるとそうはいきません。
このような施設が地方でも増えてくれば楽しいキッチンライフが広がると思うのですが。

どなたかスポンサーに名乗り出ていただけませんか?全力でサポートします。
YouTube配信イベント
vol.1 https://youtu.be/ssbsN387VNw
vol.2 https://youtu.be/EggLDz36SGc
vo.3 https://youtu.be/boD58UEGAB4
https://youtu.be/_55HhQM9EfY
https://youtu.be/PowJHpGly38

THE KITCHEN lab. & DEMO
大阪府大阪市港区築港2丁目1−27
KLASI COLLEGE内/lab.(B館2階)/DEMO(C館1階)
TEL:06-6575-9672 FAX:06-6575-9673
営業時間:11:00~17:00 休館日:火・水曜

 

The following two tabs change content below.
あらゆる人の「キッチン力」をアップするために『キッチンのことをきちんと考える』ということに特化した活動をしています。